Cygwinのbashからエクスプローラや外部のGVimを起動するエイリアスの設定

Cygwinからエクスプローラや香り屋版のGVimを開きたかったので。
Cygwinのホームディレクトリに.bash_profileファイルを作成し、以下のようにそれぞれ関数として定義すればOK。
なお、Windows環境変数でHOMEが指定されていると、Cygwinはそこをホームディレクトリと認識する。

function gvim() {
    gvim.exe -p --remote-tab-silent `cygpath -aw $*` &
}

function explorer() {
    explorer.exe `cygpath -aw $*` &
}
  • 最初はaliasとして定義しようとしたが、どうやらbashのaliasでは任意の位置で引数を展開できないらしい
  • .bashrcでなく.bash_profileとしたのは、Cygwinはデフォルトで.bashrcを見に行かないため
    • .bashrcは.bash_profileから読み込むように設定するものらしい
  • 各引数について
    • 当然各EXEファイルにはWindows環境変数でpathが通っている必要がある
    • pオプションと--remote-tab-silentはタブページで開く設定なので省略可能
    • cygpathはCygwinのパス変換コマンドで、wオプションでWindows形式、aオプションで絶対パスとなる
追記

コメント欄で教えていただきましたが、cygstartコマンドという便利なものがあったのですね。
引数にディレクトリーを指定すればエクスプローラーが、
ファイルを指定すれば関連付けされたプログラムが開くようなので、ここにある設定何も必要ないですね。。