Panasonicの全自動洗浄器付きシェーバーを2週間使ってみた感想

6年ぐらい前に購入したNational製の電動シェーバーが急に3日ぐらいで充電切れるようになって来たので、増税前ということもあって購入。
前のはたまにしか洗ってなかったし、大して必要性を感じていたわけではなかったけど、
友人が結構便利だと言っていたこともあり、思い切って洗浄器付きにしてみた。
最初は3万ぐらいする5枚刃のやつを見ていて流石に無いかと思ってたけど、これは1万ちょいだったのも背中を押した。
この価格帯は最近出たばっかりみたいなのでタイミングも良かったっぽい。

今回初めて自動洗浄器付きの充電器を買ったことで、色々勘違いしていたことが分かった。
一番重要なのは、1月ごとに交換するまでは同じ洗浄液を使い続けるので、剃る前にシェービング剤などが使えないという点。
洗浄液と混ざって成分が変わるのを防ぐためらしい。
使った場合は水洗い後、水滴を十分にふき取ってくださいとのこと。
それ完全に自分で洗ってるよね?

試しに最初の数日はシェービング剤なしで剃ってみたら意外と剃刀負けはしなかったものの、
やっぱりもの足りない感じがしたので、結局現在はシェービング剤を使っている。
軽く水ですすぐだけで簡単に落ちるし、水滴は軽く切っとけば自然に蒸発する分とプラマイゼロとみた。
なお友人は気にせずそのまま洗浄してる模様。

洗浄の効果はそれなりにありそうで、ひげクズは全然残らない。
とは言え、それだけなら手洗いでも良いわけで、一番大きいのは乾燥までさせてくれる所か。
あとこれも説明書読むまで知らなかったけど、
洗浄剤に潤滑成分も入っていて、油を差すような効果があるっぽい。
音も危惧していたほどは大きくなかった。
洗浄のためシェーバー自身を振動させるタイミングがあって、
そのときはシェービングするとき程度の音が断続的に鳴るぐらい。

全体として生活が変わるほどのインパクトは無かったけど、
スイッチ1つで洗っといてくれるのは何だかんだで便利。
本体も通常のものと比べてそれほど高いわけでもなく、
替えの洗浄剤も1月辺り3百円弱程度なので、それなりに良い買い物だったように思う。
長く使えることは、6年も持った前の機種が証明してくれているわけだし。