Amazonで海外TVドラマ『フレンズ』のBDが大幅に値引きされてた

元々このBDは初回限定版ということもあってか普段は数パーセントぐらいしか値引きされていなくて、
1年ほど前から虎視眈々と狙っていたら2ヶ月前に20%オフになっていたので勝利の確信と共に購入。
それで昨日改めて見たら45%オフになっていた。。
多分そんなに長く続くセールではないと思う(GW期間中ぐらい?)ので気になる人はお早めに。

自分の場合は純粋に英語の勉強用としての購入。
元々特にこのドラマのファンというわけではないけど、
映画やドラマを観て英語表現を学ぶための題材としてよくお勧めされているので前から気になっていた。
数年前にレンタルショップでDVDを借りたこともあったけど、
DVDだと若干画像が荒く感じるのと、レンタルだと少しずつ観るにはちょっと時間が足りない感じがして続かなかった。
今回購入したからには最後まで続けたい所。BDは画質も良く感じるし、全部揃ってても全くスペースを取らないのがなかなか良い感じ。

勉強方法はまだ試行錯誤の段階で、1周目は字幕無しで分からない部分だけ気が向いたら英語字幕を表示するようにした。
この方法で1枚目のBDまでは観終わったので、今度は最初に戻って全部のフレーズを厳密に確認して分からなかった所は英語字幕を表示している。
ときどき英語字幕でも意味が分からなくて、日本語字幕を読んでようやく納得するケースなんかもあったりする。
たまに日本語字幕を読んですら意味不明なケースもあるけど、そういう場合はネットで検索すると結構簡単に解説が見つかる。
元々人気のある作品だけにこういった解説に困らないのは大きな利点に感じる。

人気作だけあって肝心の内容も面白い。
会話だけじゃなくて奇行も笑いのポイントになってるから聴き取れなくても笑える所が多い。
あとフルハウスとかと比べると圧倒的に下ネタが多い印象。

そういえば以前イギリス人の家にお邪魔した際に、子ども部屋にフレンズのDVDの全巻が置いてあったのが妙に印象に残っている。
案外この作品自体が会話のネタとして使える機会も多いかも知れない。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-14)
売り上げランキング: 141